about 事業内容


About児童発達支援
発達に心配のある2~6歳のお子様に、日常生活に必要なスキルやコミュニケーション、就学への移行を支援する事業所です。
また、関係機関との連携やご家族の悩みやご相談等も一緒に考えサポートしていきます。

DAY SERVISE放課後等デイサービス
6~18歳の発達上の心配や難しさのある (療育が必要と認められる) 子供に社会性やコミュニケーションスキルを身に着け、将来の自立に向けた支援を行う事業所です。
また、家庭や学校以外の居場所としての役割とともに、家族へのレスパイトケアとしての役割も担っています。
安心して
暮らすための地域交流
情報共有の
ための機関連携
療育個別・集団
機能訓練
放課後や休校日の居場所
家族の
レスパイトケア(休息)
SUPPORTWAKU-WAKUグループの
サポート
ココロとカラダに働きかける療育プログラム

お子様への発達支援

WAKU-WAKUではいくつかの評価ツールを用い、発達段階や得意なこと苦手なこと理解して支援を行います。個々に合わせて、スモールステップで個別療育や集団療育に取り組みます。また工作、クッキング、お出かけ、季節のイベントやお誕生日会なども行います。お子様が楽しく取り組み、[できた][もっとやりたい]の達成感とたくさんの笑顔が見られるようにサポートします。

![]()
健康・生活
・健康状態の維持・改善
・生活習慣や生活リズムの形成
・基本的生活スキルの獲得
・生活におけるマネジメントスキルの育成
![]()
運動・感覚
・姿勢と運動・動作の基本的技能の向上
・姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用
・身体の移動能力の向上
・保有する感覚の活用
・感覚の補助及び代行手段の活用
・感覚の特性への対応
![]()
認知・行動
・認知の特性についての理解と対応
・対象や外部環境の適切な認知と適切な行動の習得(感覚の活用や認 知機能の発達、知覚から行動への認知過程の発達、認知や行動の手 掛かりとなる概念の形成)
・行動障害への予防及び対応
![]()
言語
コミュニケーション
・コミュニケーションの基礎的能力の向上
・言語の受容と表出
・言語の形成と活用
・人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得
・コミュニケーション手段の選択と活用
・状況に応じたコミュニケーション
![]()
人間関係
社会性
・アタッチメント (愛着) の形成と安定
・情緒の安定
・他者との関わり (人間関係)の形成
・遊びを通じた社会性の発達
・自己の理解と行動の調整
・仲間づくりと集団への参加
保護者様への相談支援

懇談の時間を定期的に設け、育児や就学・就労などの不安や悩みを一緒に考えサポートします。また必要に応じて園・学校との連携を行い、お子様への理解が広がるように働きかけています。
PRICEご利用料金
世帯所得に応じた料金となります。
ただし下記表が上限となり、それ以上の利用分に関しては料金は発生いたしません。
世帯所帯と月額の
お支払い上限額
非課税世帯
0円
約890万円まで
4,600円
約890万円以上
37,200円
利用料金の計算方法詳細
- 基本料金加算単位
- x
- 地域係数
- x
- 利用者負担
1割
※1回あたりの利用料金も世帯所得によって変わりますが、
1回利用あたり1,000円程度です。
※料金は児童福祉によって一律に定められています。
FLOWご利用までの流れ
STEP01
見学の予約
見学をしたい、お子さまのことで相談をしてみたいなどWAKU-WAKUまでご連絡ください。

STEP02
見学・面談
利用説明をいたします。
お子様の様子を見させていただき、お話をお伺います。

STEP03
契約の予約
申請後2週間程度で通所受給者証がご自宅に届きます。その後、事業所との契約となり、登録することができます。
※通所受給者証を申請後に契約はできます。

STEP04
ご利用スタート
ご契約1週間後より通所できます。ご連絡ください。


-
定員10名(1日の利用者数)
-
対象となるお子様2歳から18歳の発達に心配のあるお子様や
心身に障害をもったお子様
利用料金の上限額は世帯所得によって変わります。

WAKU-WAKU
児童発達支援放課後等デイサービス
〒709-0625
岡山県岡山市東区上道北方697-1
営業時間:9:00-18:00 定休日:日曜日・月曜日
- TEL:086-230-5488
FAX:086-230-5489 - Google Map

WAKU-WAKU pixie
児童発達支援
〒703-8232
岡山県岡山市中区関461-12
営業時間:9:00-18:00 定休日:土曜日・日曜日
- TEL:086-230-3122
FAX:086-230-3123 - Google Map
